プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.08.26    カテゴリ: 海自艦艇一般公開(海自) 

   7月29日鹿児島谷山港LCU-2001「輸送艇1号」一般公開

「いせ」の後ろ姿を撮影しつつ向かったのは「輸送艇1号」。
075-86.jpg

この「輸送艇1号」の一般公開は事前の告知が一切無く、「いせ」乗艦口近くの会場案内にも載ってませんでした。地本主催の自衛隊みなと祭りとは別口で実施されたのかもしれません。
075-87.jpg

一旦後ろ側に回り込んで撮影。
075-88.jpg

いよいよ乗艦します。時刻は1509。
075-89.jpg

乗艦したところから艇首方向。見学順路はまず正面のラッタルを登るようになっています。
075-90.jpg

ラッタルを登ったところから後甲板を撮影。
075-91.jpg

マストを下から。
075-92.jpg

右舷側通路を通ってウイングへ。
075-93.jpg

右舷ウイングから艇首方向の眺め。
075-94.jpg

艦橋内へ。目の前にあるのは機関操縦装置。この型には操縦室はなく機関関係の操作も艦橋で行います。
075-95.jpg

右舷側の艇長席。
075-96.jpg

左舷側には通常は司令席がありますが、この型は地方隊直轄のため司令席はありません。が、市販の椅子がくくりつけてありますね。
075-97.jpg

左舷側ウイングから艇首方向を撮影。
075-98.jpg

左舷側通路を後方へ。お約束の浮き輪。
075-99.jpg

艦橋後方の旗甲板。
075-100.jpg

そのまま後方に進み、登ってきたラッタルを降りて今度は上甲板左舷側通路へ。
075-101.jpg

艇尾の自衛艦旗。
075-102.jpg

左舷側通路を前方へ。
075-103.jpg

通路先端のラッタルを降りて車両甲板へ。
075-104.jpg

ラッタルを降りた所から艇首方向を撮影。
075-105.jpg

車両甲板中程から艦橋を撮影。
075-106.jpg

同じ所から艇首方向を撮影。ランプの手前にある橋状の構造物は揚搭指揮所。その中央に旗竿があります。
075-107.jpg

艦橋前の搭載艇の下にパネル展示。
075-108.jpg

左舷側通路を戻って後方へ。
075-109.jpg

1531に下艦。
075-110.jpg

ここで「輸送艇1号」を見学したことで、佐世保配備の自衛艦で私がまだ見学したことのないのは補給艦2隻(「はまな」「おうみ」)だけになりました。
075-111.jpg


以下次回。


輸送艇1号♪ヽ(´▽`)/
以前、乗員さん達と美味しいお酒をいただいたことがあります♪
素敵な方ばかりでした(*´∇`*)
こうして見ると、自分で見つけられなかった発見があって嬉しいです!
コメントありがとうございます。
見学時の興味は人それぞれなので、他の人の見学レポートを見るといろいろと興味深いですね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog