プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.08.23    カテゴリ: 海自艦艇一般公開(海自) 

   7月29日鹿児島谷山港DDH-182「いせ」一般公開

さて、1000に油津港第10岸壁を後にして国道222号を北上、道の駅酒谷でトイレ休憩をはさみ県道71号線へ。カーナビに乗っていない新しいICで少し迷いましたが曽於弥五郎ICから東九州道~九州道。桜島SAで昼食、指宿有料道路谷山ICを降りて谷山港一区8号岸壁には1300に到着。
誘導に従い車を停めまずは入り口ゲート横のお手洗いへ。車に戻りカメラ機材もってまずは外観撮影から。
フェンス手前で撮影焦点距離10mmでやっと全体が入りますよ。
075-50.jpg

艦首側から。
075-51.jpg

「いせ」艦首越しに桜島を撮影。この日は曇りで一日中桜島上半部に雲がかかってました。残念。
075-52.jpg

「いせ」の舷梯。しかし一般公開の出入り口はここではありません。
075-53.jpg

岸壁に並んだテントの一角にいつものように佐世保地方総監部のテントがありましたが、ペーパークラフトに新作がありました。
075-54.jpg

艦中央部のサイドランプから1318に乗艦。一応左側通行です。
075-55.jpg

格納庫内へ。写真中央では南極の石を展示しています。その向こう側にある展示パネル(先代「伊勢」との比較から海軍カレーの由来まで全34枚)はすべて1枚ずつ撮影しました。
075-56.jpg

後部エレベーターで乗艦者を飛行甲板へ上げています。締め切ろうとする度に駆け込んでくる人達がいて「エレベーターが上昇します」とアナウンスがあってから5分以上かかってやっと上がりました。
075-57.jpg

エレベーターが上がった後のエレベーター区画。その向こう側は整備区画。
075-58.jpg

降りてきたエレベーターに乗り込みます。
075-59.jpg

そして飛行甲板へ。
075-60.jpg

後部エレベーター横から艦橋構造物全景。
075-61.jpg

艦尾の22番砲。
075-62.jpg

今回谷山港に来て一番驚いたのはLCU-2001「輸送艇1号」が一般公開をしていたことでした。事前の告知は一切無かったのですが、大分などで「いせ」の一般公開を見に行ってたら多分鹿児島には来てないと思うので、この日に鹿児島に行くことにして良かったですよ。
075-63.jpg

奥の岸壁には鹿児島大学水産学部の実習船「かごしま丸」と水産庁漁業取締船「やまと」の姿が。
075-64.jpg

艦尾の対空識別記号と艦橋構造物。
075-65.jpg

前回記事で書いた救命浮輪自動投下装置。両弦後部救命筏の列の一番艦尾よりに設置してありました。ただしこの時点では正体不明で、同じ物があると思い撮影した分です。
075-66.jpg

艦橋構造物後方の機銃座では入隊志望の高校生と思しき人に地本の人が機銃の操作方法を説明していました。
075-67.jpg

降下中の後部エレベーター。
075-68.jpg

甲板上のエレベーター操作部。
075-69.jpg

2番発着スポット。けっこう汚れてますね。
075-70.jpg

飛行甲板をうろついていると制服ファッションショーが始まりました。一番最初に登場した女性3種夏服。
075-71.jpg

防火服は一般人との早着替え競争。
075-72.jpg

航空誘導員は誘導動作の紹介も。
075-73.jpg

一通り終わって全員整列。
075-74.jpg

艦橋構造物前から前方を撮影。手前のシートにくるまっているのは起倒式のスライディングパットアイ。
075-75.jpg

艦首側から上の写真と同じ範囲を撮影。一番手前が21番砲。
075-76.jpg

一番発着スポットにSH-60Jが展示してあります。
075-77.jpg

先ほどまでは後部エレベーターを使ってましたが、いつの間にか前部エレベーターを使っています。
075-78.jpg

しばらく飛行甲板をうろついたところで前部エレベーターで格納庫へ。
075-79.jpg

格納庫内右舷側の前部エレベーターとサイドランプの間の壁に貼ってあった旗。
075-80.jpg

その反対側の旗。その下でグッズ販売してましたのでTシャツと塩ようかんを購入。
075-81.jpg

しばらく格納庫内をうろついたところでサイドランプから下艦します。
075-82.jpg

1459に下艦。
075-83.jpg

後方から全景撮影。陸自の展示車両が邪魔なんですが・・・
075-84.jpg

撮影しつつ次の艦の見学へ。
075-85.jpg


以下次回。












トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog