プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.08.20    カテゴリ: 海自艦艇一般公開(海自) 

   7月29日油津港DD-105「いなづま」一般公開

さて、ちょっと間が空きましたが7/29分の続きです。

0857に「いなづま」が接岸する岸壁のゲートを通過。誘導に従い車を停め、まずは外観撮影から。
075-16.jpg

もうすぐ一般公開開始ですが一般車両は10台もいませんね。入場してくる車も多くありません。
後ろ側から攻めていきます。
075-17.jpg

移動中に一般公開開始しました。前方から。
075-18.jpg

乗艦は前部の舷梯から。艦橋横に大自衛艦旗を着けているのは初めて見ますがいい感じですね。
075-19.jpg

乗艦者の列が途切れたところで乗艦します。時刻は0905。
075-20.jpg

そしてそのまま前甲板へ。
075-21.jpg

立ち入り制限のロープが結構前の方に張ってあるのでいつもの構図も比較的余裕があります。
075-22.jpg

こんな構図でも撮影出来ます。
075-23.jpg

左舷側からも。見学者が少なくて撮影がしやすいですね。
075-24.jpg

前甲板を一通り見学したところで左舷側通路を後方へ移動。お約束の三連装短魚雷発射管HOS-302。
075-25.jpg

こちらもお約束の浮き輪。
075-26.jpg

後部煙突横から前部煙突とマストを撮影。
075-27.jpg

通路を後方に移動中にスピーカーを発見。音楽が鳴っていたのかたまたま通りがかったときに放送があったのか忘れましたが、普段何処にスピーカがあるのか気にしていなかったのでこんな所にあったのかとちょっと驚きました。写真真ん中の丸い物体がそれです。
075-28.jpg

縁格納庫横左舷側の救命筏。手前の四角い物体についてこれまで何度か中の人に聞いていて、この日もこの後聞いてみましたがいつも「わかりません」とのことでしたが、先日本屋で「Jシップス特別編集『むらさめ』型/『たかなみ』型護衛艦モデリングガイド」を立ち読みしてたら「救命浮輪自動投下装置」と書いてありました。ちなみにこの装置は「むらさめ」型/「たかなみ」型/「ひゅうが」型にしか積んでないようです。「あたご」型と「あきづき」型では見たことがありません。
075-29.jpg

後部飛行甲板へ。ローターを畳んだ状態のSH-60Kが展示してあります。
075-30.jpg

上の写真右側にちょっと写ってますが、ネーム入りの蓋。
075-31.jpg

格納庫へ向かいます。
075-32.jpg

グッズ販売をしていたのでTシャツを購入。
075-33.jpg

一通り格納庫内を撮影した所で再度飛行甲板へ。艦尾の対空識別記号と自衛艦旗。
075-34.jpg

右舷通路を前方に進み、艦中央部の桟橋を通り過ぎて艦橋構造物左舷側横の通路から艦橋へ向かいます。
075-35.jpg

中央部通路に溺者救助用人形。
075-36.jpg

煙突横の01甲板レベル。
075-37.jpg

ラッタルを登ってチャフ甲板へ。ソマリア沖派遣の際延長されて機銃座が付き防弾板が設置されています。
075-38.jpg

さらにラッタルを登って03甲板へ。マストの基部に時鐘が有りましたがのっぺらぼうで何も書いてません。
075-39.jpg

左舷側へまわります。ウイングにも防弾板が設置してあります。開いているハッチの向こう側が艦橋です。
075-40.jpg

そして艦橋内へ。手前の椅子は司令席ですが、群司令・隊司令共に乗艦してませんのでカバーがはずされています。
075-41.jpg

司令席前に置いてあったシンボルマーク。
075-42.jpg

前列に電子海図。
075-43.jpg

後列に操縦席及び情報表示装置。
075-44.jpg

右舷後方のハッチ前から。時間が早いせいか見学者が少なめで撮影しやすいのはありがたいです。
075-45.jpg

艦橋後方中央部のラッタルを降り上甲板へ。降りた所に銘板と艦歴板。
075-46.jpg

大自衛艦旗を裏から撮影。
075-47.jpg

そして艦中央部にかけられた桟橋から下艦。時刻は0957。
075-48.jpg

この頃になると大分見学者が増えてきましたね。下艦後は早々に次の目的地へ向けて岸壁を後にします。
075-49.jpg

以下次回。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog