プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.07.25    カテゴリ: 海保船艇体験航海(海保) 

   7月16日徳山港PM-96「くろかみ」体験航海(その1)

体験航海乗船者と思しき家族連れ数組にまぎれて「くろかみ」が接岸している岸壁には0900頃到着。受け付け開始までしばらくあるのでまずは外観撮影へ。後ろから。
073-24.jpg

前から。
073-25.jpg

一通り撮影したところで受け付けテント前をうろついて受け付け開始を待ちます。
073-26.jpg

テント横にこんな物がありましたよ。中身は補助輪付きの子供用自転車です。
073-27.jpg

しばらくするとうみまる君もでてきました。
073-28.jpg

0915に受付開始したのですぐに並びます。ハガキを渡して乗船券をもらいますが、受付の方が名簿を確認して「わざわざありがとうございます。」と言われました。
受付を済ますとそのまま「くろかみ」の後部に架けられた桟橋から乗船します。
073-29.jpg

0919に乗船。
073-30.jpg

そのまま右舷側通路を通り、煙突の先にあるハッチから船内へ。
073-31.jpg

洗濯区画を通り抜け、船体中央の通路を前方に進んで第2公室へ。
073-32.jpg

まだ人のいない状態で第2公室内をバシバシ撮影。そうしてるうちに後続の人達かやってきましたので階段を上って船橋へ。階段を撮影しようとカメラを構えていると脇を子供がすり抜けて行きそれにその親も続いて行くのが2組み続けてあったので撮影はあきらめました。
船橋に上がると渋滞して前に進めません。この間に中の人に船橋内の撮影について聞いてみると基本的に撮影OKでもしダメな場合はその都度言いますとのこと。同型船の「あまみ」では船橋内は一切撮影出来なかったのに比べると随分と対応が違いますね。ありがたいですが。とはいえ繰舵区画は人が多くてまともに撮影出来ませんでしたが。
073-33.jpg

繰舵区画の右側後方に海図台。
073-34.jpg

通信区画を撮影しつつ後方へ移動し船橋を出ました。
073-35.jpg

右舷側の外通路を通って船橋前へ。機銃は遠隔操作式20mm多銃身機銃です。
073-36.jpg

さて、この日は海の日でしたので岸壁では海上安全祈願祭が行われていましたが、その途中で神主さんがお祓いにやってきました。
073-37.jpg

気がつくと「くろかみ」後方にCL-54「なちかぜ」がやってきてました。
073-38.jpg

1000を過ぎ乗船受け付けが終了しました。岸壁で手を振るうみまる君。
073-39.jpg

安全祈願祭が行われた場所の横で一日船長任命式がありました。たすきの後ろがねじれてるのが残念。
073-40.jpg

1006に一日船長さんが乗船。その後TV取材班が乗船しましたが、この方達も定員に含まれてるんですかね。
073-41.jpg

後方で遊弋している「なちかぜ」。
073-42.jpg

一日船長さんとTV取材班が乗船してすぐに桟橋がはずされ、出港準備作業が始まりました。
073-43.jpg

1012に舫いが放たれるとそのまま横移動して岸壁を離れます。
073-44.jpg

岸壁には安全祈願祭出席者の他に1030からの鮎つかみどりの参加者などもいて賑やかです。乗組員の方と一日船長さんは岸壁に向かって「帽ふれ」をしています。
073-45.jpg

岸壁から数10m程離れたところで前進開始。少し離れて「なちかぜ」が後方警戒でついてきます。
073-46.jpg

出港からしばらくは後部甲板をうろつきます。
073-47.jpg


以下次回。

徳山遠征、おつかれ様です。
海保の場合、船内での写真撮影の可能な範囲の基準が船によって違いますね。
続きが楽しみです・・・
写真撮影に関しては海自も同様ですね。艦によっても違うし、同じ艦でも撮影可の時と不可の時があります。
後がつかえてるので更新のピッチをあげていきますよ!

今年はなかなかそちらまで行く機会がないのが残念です。

今年もここまでいろいろと来てますが、あさぴぃさんを惹き付けるほどのレアな船は来ていませんねェ(笑)
先月の182に行っておけば良かったと後悔してます。海保の体験航海がまだのようなので来月以降の実施を期待してますがどうですかね。
海の日は、海保は08一般公開でしたので、秋に何かあるかもしれませんが、
今のところ須崎港でのこれ 
http://www.cciweb.or.jp/susaki/maturi/nittei.htm 
の予定になっていますね。

先週、高知港に4202、4203が来てました。
一般公開は無かったですが・・・4203はサイトに上げてます。

7/30.31と新港に3517 8/4.5と須崎港に4304が来るようですよ。
また、何かあれば連絡しますよ。

明日は宿毛に128を見に行く予定です。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog