プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.07.23    カテゴリ:  海保船艇 

   7月16日周南市徳山港PM-96「くろかみ」

以前書いたように7/16のイベントは徳山港,今治港,宇和島港のそれぞれの巡視船体験航海に申し込み、全部当選してしまいました。このうち宇和島港は早々にあきらめ徳山港と今治港のどちらにするかしばらく悩んでました。また7/15に海保五管の総合訓練に申し込んでましたがこちらは落選でした。
で、どうしようかといろいろとイベント情報を見て回り、ちょっと移動が大変ですが7/15に小松島港~坂出港で高松辺りに泊まって7/16に今治港にしようと考えました。しかし7/14夜に雨がひどいのでどうしようかとぐだぐだしてるうちに0400を過ぎてしまいました。とりあえずカメラ機材等を車に積んだところでちょっとのつもりで横になったら熟睡してしまい起きたら1130過ぎでした。
ここでまたぐだぐだとネットをしながらどうしようかと悩んで結局1700に出発。この時点でもまだ決めかねてましたが8割方今治に行く気でいました。佐世保大塔ICから西九州道~長崎道~九州道。太宰府ICから福岡都市高速に入り千代ICから福岡市内へ降り3時間程買い物など。その後天神北ICから福岡IC経由で九州道へ。古賀SAとめかりPAでトイレ休憩。めかりPAでカーナビいじりながら行動予定を再検討し、ここで徳山港に行くことを決定。再出発し中国道~山陽道。佐波川SAで4時間ほど仮眠し徳山西ICを降りて周南市内へ入り、まずは徳山海上保安部に0630頃到着。その後給油しようとGSを探して市内を回りましたが、どこも日曜日は0800開店のようでしたので一旦海上保安部前に戻りました。
すると沖の方に巡視船が後ろ姿を見せているのが見えました。PM-96「くろかみ」です。
073-01.jpg

返信はがきに記載されていた乗船場所は晴海岸壁でしたが、カーナビの表記に寄れば徳山海上保安部は那智町、埋め立て地の反対側に晴海町の文字が見えますので、体験航海のためのバース替えのようです。レンズをΣ50-500mmに替えて見えなくなるまで追いかけます。
073-02.jpg

ここから晴海岸壁へ移動。道路を進んで開いているゲートから岸壁に入ると目の前に「くろかみ」がいました。早速撮影体勢へ。
073-03.jpg

073-04.jpg

073-05.jpg

しかしここは本来立ち入り禁止の場所だったようで、撮影を切り上げようとしたところで警備員の方がやってきて関係者の方ですかと聞かれました。関係者じゃないのですぐに出ますと行って「くろかみ」を追いかけ道路を戻り、岸壁の途切れた先に公園と駐車場があったのでそこに車を停め、カメラをつかんで公園を横切り海岸べたまで移動。すでに「くろかみ」が沖合で入港作業しつつ方向転換中です。
073-06.jpg

右に旋回しつつ岸壁に近づいていきます。
073-07.jpg

073-08.jpg

073-09.jpg

この場所からだと岸壁とフェンスが邪魔ですね。後から気付きましたが「くろかみ」が接岸する岸壁は問題なく立ち入り出来たようです。
073-10.jpg

0800に接岸。
073-11.jpg

撮影を切り上げて車に戻り、給油のため市街地へ。給油後に対岸の徳山港町の岸壁へ。
073-12.jpg

ここからだと右斜め後方から見ることになります。防波堤の先端へ。
073-13.jpg

以下次回。

おひさしびりです。
お元気でいらっしゃいますか?

来月は佐世保も公開がありますね。

ところで、このくろかみは、JAPAN COAST GUARDの文字が入ってないのですね。
なんか淋しい感じがしますね
お久しぶりです。
今年のシーサイドフェスタは米軍基地開放や海自の60周年記念行事もあって楽しめそうですが、残念ながら日曜日は資格試験の受験日です。

JAPAN COAST GUARDの文字は「あまみ」にも無いですね。そのせいか私は文字がないことに違和感を感じませんでした。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog