プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.06.24    カテゴリ:  海自艦艇 

   5月27日博多港中央埠頭ATS-4202「くろべ」電灯艦飾

中央埠頭イベントバースへは1850到着。すでに一般公開は終了し夕日が当たっています。
069-62.jpg

艦首側から撮影して行きます。
069-63.jpg

空の色合いと艦影の露出のバランスが難しいですね。
069-64.jpg

艦尾から撮影中に「艦旗降ろし方5分前」がかかりました。
069-65.jpg

1922に自衛艦旗降ろし方。ラッパ君が代が鳴り響きます。
069-66.jpg

残照と絡めて撮影して行きます。日没と同時に点灯して欲しいものです。
069-67.jpg

途中から三脚を使用しての撮影です。
069-68.jpg

縦位置で月と一緒に。撮影焦点距離16mm。
069-69.jpg

1955に「電灯艦飾5分前」の艦内放送。そして「10秒前」で一旦全消灯。
069-70.jpg

「じかーん」で点灯。
069-71.jpg

もう少し空が明るい方が好みですが、まだ少し明るさが残ってます。艦首側から露出を変えて3枚づつ撮影しながら移動していきます。
069-72.jpg

横位置で月が入るようになりました。
069-73.jpg

今回の撮影では撮影中には余り判りませんでしたが帰って確認すると被写体ブレが多発していました。ちなみにSSは10~15secです。以前ここで撮影した「じんつう」では出入港船があったとき以外では大丈夫でしたが、同じくらいの大きさなのに揺れやすいのでしょうかね。
069-74.jpg

この頃には完全に暗くなりました。
069-75.jpg

069-76.jpg

艦尾付近まで来るとそれに合わせるかのように釣り人の人がやってきました。なんでわざわざこんなところで釣り糸をたれるのか理解できません。
069-77.jpg

ちょこちょこ動いているので長時間露光では消えてくれましたが・・・
069-78.jpg

そのうち動きが止まったので15秒の露出でもはっきり写ってしまいましたorz
069-79.jpg

けっきょく釣り人の人は動く気配がなかったのでこれで撮影は終了です。時刻は2100。
駐車場に戻り千代ICから福岡都市高速~九州道~長崎道~西九州道。金立SAで夕食と給油、佐世保帰着は2250過ぎ。


すばらしい艦影のコントラスト!そして夜景に浮ぶ艦船のイルミネーション!いやあ最高ですね。今度JTB主催の乗艦ツアーに行ってきます!
http://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/p/p1011581/
負けないくらいの写真が撮れたらいいなあ。
あっぱれ!
ありがとうございます。
乗艦ツアー楽しんできてください。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog