プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.06.20    カテゴリ: 海自艦艇一般公開(海自) 

   5月27日下関港あるかぽーと岸壁DDH-181「ひゅうが」一般公開

乗艦者の列に並び手荷物検査を受けた後に艦中央部の扉から乗艦。時刻は1106。
069-09.jpg

乗艦してすぐにパンフレットを受け取りそのまま前方へ。
069-10.jpg

前部エレベーターに乗るための列に並びます。
069-11.jpg

前部エレベーターに乗って飛行甲板へ。
069-12.jpg

前部エレベーターを降りて前方へ。
069-13.jpg

就役から3年が過ぎ、「ひゅうが」の見学も3回目なのであまり新鮮味が有りませんね。艦首の21番砲。手前のアンテナは以前はなかったような気がしましたが、帰って以前の写真を見返すとしっかり写ってました。
069-14.jpg

艦首の対空識別番号。
069-15.jpg

左舷側のキャットウォーク。
069-16.jpg

艦橋構造物脇にヘリが展示してあります。
069-17.jpg

069-18.jpg

艦載救難作業車。ひっきりなしに子供が乗って記念撮影するのでこの写真を撮るのに10分くらい粘りました。
069-19.jpg

艦尾の22番砲。
069-20.jpg

自衛艦旗。
069-21.jpg

艦橋構造物後面。
069-22.jpg

しばらく飛行甲板をうろついた後に前部エレベーターで格納庫へ。
069-23.jpg

格納庫内にハンドリング訓練用の固有搭載機。
069-24.jpg

後部エレベーター区画。その奥の整備区画にもヘリがいますね。
069-25.jpg

しばらく格納庫をうろついた後に乗艦したのと同じ所から下艦。時刻は1216。
069-26.jpg

岸壁から給水作業中。
069-27.jpg

後方へ。これまで2回見学した細島港では後方へは行けませんでしたのでこのアングルからの撮影は初めてです。
069-28.jpg

撮影しつつ東防波堤に向かいます。
069-29.jpg

東防波堤から。
069-30.jpg

戻って駐車場の外側を歩いて撮影して行きます。
069-31.jpg

真横から。
069-32.jpg

駐車場入り口から。
069-33.jpg

一般公開は1300迄ですが、この時点で1246。甲板上のクレーン車が動いて撤収準備が始まっています。
069-34.jpg

069-35.jpg

069-36.jpg

しばらくこの付近で撮影しつつ一般公開終了を待ってましたが、一旦車に戻って荷物の入れ替えして撤収の様子を撮影しようと地本テント付近へ向かいます。途中で舷梯を撮影。
069-37.jpg

その横に置いてあった公用自転車。
069-38.jpg

この時点で1300。地本テントの片付け作業が始まっています。


以下次回。

こんにちは。最近、艦船にハマってしまったものです。こちらに掲載されているような自衛艦旗にもあこがれています。それで横須賀基地の情報を集めていたら、こんなツアーを見つけました。
JTB主催のツーなので間違いないと思いますが、マガイモノだったらどうしようと少し不安です。どう判断したら良いか、教えていただけませんか。

http://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/p/p1011581/

また他にも乗艦できるツアーとかあったらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。
残念ながら九州在住で横須賀基地の情報は持ち合わせておりません。
またこのようなツアーに申し込んだこともないですし、申し込むつもりもないので情報を集めたこともありません。
ただ、佐世保基地で良ければ佐世保観光コンベンション協会で実施しているツアーがあります。
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/78-kaigunbus.shtml
お役に立てず申し訳ありません。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog