プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.06.01    カテゴリ: 海保船艇体験航海(海保) 

   5月4日博多港どんたく「ちくぜん」体験航海(その3)

さて、復路の展示訓練は不審船対処訓練です。不審船役の「こちかぜ」が左舷後方からやってきました。
066-51.jpg

上空から「きんこう」が接近しダウンウォッシュにより「こちかぜ」の動きを止めます。
066-52.jpg

後方から追いかけてきた「あさじ」。
066-53.jpg

同じく「らいざん」。
066-54.jpg

「あさじ」から表示装置を使って停船命令が出されましたが、「こちかぜ」では中の人が銃を持って現れました。
066-55.jpg

「あさじ」「らいざん」の2隻で「こちかぜ」を追い詰めます。
066-56.jpg

そして「らいざん」が空砲射撃。
066-57.jpg

「こちかぜ」の中の人が白旗を揚げました。
066-58.jpg

制圧部隊を移乗させるため「ふよう」が接近していきます。
066-59.jpg

強行接舷して制圧部隊が移乗し白旗を揚げていた中の人を取り押さえます。残念ながら接舷中の画像はブレてしまいましたorz
066-60.jpg

訓練終了後に反転していく「ふよう」。
066-61.jpg

さて、展示訓練の最後にフェアウエルがありますが、船内放送で右舷側で行うとのことでしたので場所を移動します。待機していた「あそ」がフェアウエルのために反航していきます。
066-62.jpg

いつ来るかと身を乗り出し気味にして右舷後方を見つめていましたが、どうも反対側で航走音が聞こえると思ったら左舷側を「あさじ」が駆け抜けていきました。
066-63.jpg

だまされたと怒る暇もなくすぐに右舷後方から「らいざん」がやってきました。
066-64.jpg

お馴染みの海上保安ダーですが、なんか違うのが1人(1匹?)いますね。
066-65.jpg

「きんこう」にはこちらもお馴染みのめんたいキング。
066-66.jpg

今度は左舷前方から「あさじ」がやってきました。
066-67.jpg

こちら側のほうが順光できれいに撮れるのでありがたいです。
066-68.jpg

066-69.jpg

そしてまた右舷側に戻ると今度は「あそ」がやってきました。
066-70.jpg

放水してるのは福岡市消防局の消防船「飛龍」。昨年就役した新造船で同名の旧船より随分シンプルになってますね。
066-71.jpg

そしてもう1度「あさじ」が左舷後方からやってきました。こちら側は逆光です。
066-72.jpg

前方へ駆け抜けていった「あさじ」(手前)と「あそ」(奥)。
066-73.jpg

最後に停船している「みさき」の横を通過します。
066-74.jpg

これにて展示訓練は終了です。時刻は1523。その後すぐに入港準備が始まりました。
066-75.jpg

ここで船橋甲板を出て一旦船内に入りお手洗いに寄り、そこから船首楼甲板に戻って後部飛行甲板へ。
066-76.jpg

後方警戒の「とびうめ」。
066-77.jpg

防波堤を通過し港内に入ってきたところで再度船橋甲板へ。
066-78.jpg

1558に着岸。
066-79.jpg

その後船首楼甲板に降り、下船のための行列がある程度解消するまで待つ間に「とびうめ」を撮影。
066-80.jpg

1620に下船。
066-81.jpg

以下次回。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog