プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.05.21    カテゴリ:  米軍艦艇 

   4月29日佐世保港LHD-2「エセックスEssex」

4/23にLHD-6「ボノム・リシャールBonhomme Richard」との交代式を終えたLHD-2「エセックスEssex」が4/29に本国へ向けて出港していきました。

前々回の記事のとおり、4/28に「エセックス」のレーダーがまわっているのを確認しており、この日の朝に出港する確率が高いと予想していましたが、日ごろの寝不足がたたって起きたのは0920過ぎでした。
朝食後に撮影機材の準備をして0950過ぎに出発。「エセックス」の様子を見るため佐世保駅裏を通ってSSKバイパスへ。ここで「もとぶ」を見つけたのは前回書いたとおり。
果たして、SSKバイパス通過時に立神岸壁を確認したところ前日まであった「エセックス」の姿がありませんでした。やはり今日出港だったか・・・orz
とりあえずそのまま進んで俵ヶ浦半島1周コースへ。いつもは時計回りに進みますが、先に湾口の様子を見ようと反時計回りに進んで俵ヶ浦集落へ。やはり「エセックス」の姿がありません。そうだよなぁ・・・立神からここまで30分くらいしかかからんもんなぁ・・・多分8時出港だろうからもういないよなぁ・・・と考えながら集落内を庵浦方面へ進んで行くと、口木崎沖に「エセックス」の姿が見えるではないですか!!!
065-23.jpg

おぉ!いたぞ!!!と少々興奮気味で撮影しましたが、透明度が悪く曇っているため条件は良くありません。所々で撮影しながら庵ノ浦のいつもの場所まで移動します。
065-24.jpg

米軍の監視艇の他に海保のPM-95「あまみ」もいますね。
065-25.jpg

庵ノ浦のいつもの場所から。左側にはCL-133「あいかぜ」がいます。
065-26.jpg

何をしているのか判りませんが錨を降ろしていて動く気配がありません。
065-27.jpg

しばらくはあの場所にいるようだとの判断の下、口木崎へ移動することにして市内へ戻ります。戻ったところで「もとぶ」を撮影したのは前回記事のとおり。1150過ぎに駐車場を出て西九州道経由で口木崎へ。途中でコンビニで弁当を買い、口木崎には1230過ぎに到着。
しかしながら先ほどまで「エセックス」がいた場所には何もいません。それどころか港内港外含めて見える範囲には「エセックス」の姿はありません。横瀬沖にT-AO-193「ウォルター・S・ディールWalter S. Diehl」がいるだけです。
065-28.jpg

「もとぶ」撮影中に出港してしまったようです。「もとぶ」は後回しにして先にこちらに来れば良かったと後悔しましたがどうにもなりません。近くの公園で弁当食ってそのまま戻りました。

帰って画像確認して気付きましたが、庵ノ浦で撮影した最後の画像には錨が一部水面に見えてました。撮影した時間帯には抜錨中だったようです。ということはあのまま待ってれば出港を俵ヶ浦から撮影出来たとゆうことですよ。残念です。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
