プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2010.12.15    カテゴリ:  海保船艇 

   12月12日佐世保港PM-34「ちくご」

先日の日曜日、佐世保港へ初入港する新造巡視船PM-34「ちくご」を撮影できましたので、今回はそれを。

12日1330過ぎ、倉島岸壁近くのコンビニで弁当を買い市営岸壁で遅めの昼食にしようと競輪場前交差点で信号待ちをしていたところ、巡視船が1隻入港してくるのが見えました。
大きさや形からすると「とから」型の様です。まさか、新「ちくご」か?
信号が変わると猛ダッシュで市営岸壁へ車を入れ、カメラをつかんで撮影体勢へ。やはり新「ちくご」でした。
防舷物を降ろした状態で減速しながら近づいてきます。
006-01.jpg

006-02.jpg

帰ってネット見てたら前日に高松港に入港していたようですね。ということは今日の朝には関門海峡を通過したのでしょうか。
新造船ということでぴかぴかですが、錨だけは錆び付いてますね。
006-03.jpg

倉島岸壁沖を通過していきます。後ろに写っている艦については次回に。
006-04.jpg

望遠ズームの広角端(60mm)ではみ出すようになったので標準ズーム付きボディに持ち替え撮影続行。最接近は43mmで撮影。
006-05.jpg

006-06.jpg

左へ変針して海保基地へ。
006-07.jpg

006-08.jpg

006-09.jpg

006-10.jpg

いつもPM-95「あまみ」が着けていた岸壁に接岸します。
006-11.jpg

1341に接岸。
006-12.jpg

「あまみ」はというと旧「ちくご」の横にメザシで着けていました。
006-13.jpg


以下はおまけ。

1148に入港してきたMS-02「さいかい」。
006-14.jpg

1351に出港していったCL-132「むらかぜ」。
006-15.jpg







「ちくご」の入港、ラッキーでしたね。
車を止め、カメラをつかんで猛ダッシュ!
アドレナリンとドーパミンが出まくる瞬間ですね(笑)
11日(土)高松に入港を撮りに行く予定でしたが、仕事が入り行けませんでした。
12日(日)お昼に佐世保に入りましたか。早いですねェ。
「びほろ」型が、どんどん「とから」型に入れ替わってますね。
平成の「しれとこ」型みたいになるんでしょうか・・・・
コメントありがとうごさいます。
本当にラッキーでした。夢中でシャッター切りまくってましたよ。
ちょうど更新時期で大量建造してますので、すでに平成の「しれとこ」型になりつつあるような気もしますが。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog