プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.05.18    カテゴリ:  海保船艇 

   4月29日佐世保港三浦岸壁PL-10「もとぶ」

前回記事の翌日となる4/29(日)、俵ヶ浦半島へ向かおうと佐世保駅裏を通ると三浦岸壁に見慣れない白い船がいました。船首に書かれた番号はPL-10。海保の新造巡視船「もとぶ」です。
他の艦の動向が気になるのでそのまま通り過ぎ、俵ヶ浦半島から戻ってきたところで新みなと駐車場に車を入れ、撮影に向かいました。

駐車場からまずは1枚。
065-01.jpg

この2日前の4/27に就役したばかりの最新鋭ですよ。まさかこんなに早く、しかも地元の佐世保港で見られるとは思っても見ませんでした。
065-02.jpg

まずは岸壁を左(船とは反対側)に向かって移動します。真後ろから。
065-03.jpg

岸壁に一番端から。
065-04.jpg

戻って今度は船に近づいていきます。
065-05.jpg

近すぎて真横からだと焦点距離10mmでもはみ出てしまいます。
065-06.jpg

この船は「はてるま」型の改正型である新1000トン型の「くにがみ」型2番船で、名前から判るように第11管区海上保安本部所属で同名の「はてるま」型と入れ替えになります。
065-07.jpg

「はてるま」型との一番の違いは舷側排気をやめて煙突が付いたことです。やはり煙突が付くとずいぶんと印象が変わりますね。また船橋も側面の張り出し部が無くなってます。他にもいろいろと変わってますね。
065-08.jpg

アンカーの取り付け部も変わってますね。というか船首の形状自体すこし細くなってるような気がします。
065-09.jpg

065-10.jpg

普段はこの辺までで撮影を終えてますが、初めて撮る船なのでここからさらに岸壁を移動します。真正面から。
065-11.jpg

新みなとターミナル前から。
065-12.jpg

065-13.jpg

鯨瀬ターミナルまで移動。
065-14.jpg

ここから戻っていきます。赤旗が揚がって横にオイルフェンスらしきものが垂らしてあったのが気になってましたが、移動している間に油船がやってきて給油を始めました。
065-15.jpg

帰りは岸壁の駅寄りから撮影して行きます。
065-16.jpg

065-17.jpg

往路では釣り人の人がいて撮れなかったアングルから。
065-18.jpg

手持ちのレンズで全体が入るのはこの辺まで。
065-19.jpg

船橋付近のアップ。
065-20.jpg

船尾の形状も「はてるま」型とは異なります。全体的に「はてるま」型より運用しやすそうな印象をうけますが、実際の所どうなんでしょうね。「はてるま」型は中の人には余り評判が良くないと聞きますが。
065-21.jpg

最後の1枚。
065-22.jpg

駐車場入場から出場までほぼ1時間。これが別の艦の撮影に大きく影響しました。詳しくは次回に。

イイのがいましたねェ! うらやましい~(笑)
欲を言えば航行中を撮りたかったところですが、就役早々に撮影出来て良かったです。
実はもう1隻・・・(詳しくは後日記事にします)。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog