プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.03.19    カテゴリ:  佐世保港定点写真 

   2月26日佐世保港在泊艦船

2/26分の最後は定点写真です。

倉島岸壁に珍しく「あぶくま」型が2隻もいると思ったら、大湊からDE-233「ちくま」が来てました。向こう側にはAMS-4303「あまくさ」もいます。
060-29.jpg

DE-230「じんつう」とDD-157「さわぎり」。
060-30.jpg

第2掃海隊は3隻揃ってました。
060-31.jpg

立神桟橋には5隻。
DD-103「ゆうだち」
DDH-144「くらま」
DD-128「はるゆき」
F734「ヴァンデミールVandemiaire」
DD-154「あまぎり」
060-32.jpg

ほぼ毎年やってくる仏フリゲート「ヴァンデミール」、いつもは国連軍として米軍基地内に接岸してますが、今回は海自基地へ親善訪問です。ホストシップは「あまぎり」。

平瀬係船池のLHD-2「エセックス」。レーダーがまわってます。出港が近いのかと思ってたらこの次の日に出港して沖縄に向かったようです。噂ではこのまま他の基地で代艦のLHD-6「ボノム・リシャールBonhonne Richard」と交代してそのまま本国に帰るらしいので、これが最後の撮影分になるかもしれません。
060-33.jpg

ここで撮影していると鯨瀬埠頭の方からMS-02「さいかい」がやってきて海保桟橋に戻っていきました。
060-34.jpg




さて、ここから前々回の「むさし」と前回の「インペッカプル」を撮影した後、久しぶりに弓張岳に登ってみました。
頂上の駐車場に車を駐め、50-500mmズームを付けたK20Dだけ持って展望台へ。
ちょうど「インペッカブル」が接岸作業中です。
060-35.jpg

立神桟橋T-3/T-4の護衛艦。
060-36.jpg

T-1/T-2の2隻は手前の建物や鉄塔に邪魔されて一部が隠れてますorz
060-37.jpg

「エセックス」。
060-38.jpg

立神岸壁の米給油艦T-AO-193「ウォルター・S・ディールWalter S. Diehl」反対側の岸壁ではDD-104「きりさめ」が整備中です。
060-39.jpg

最後にここから撮影した「あまくさ」と「ちくま」。手前を「シークイーン」が上五島有川港へ向けて出港していきます。
060-40.jpg



この日はこれで終了です。




いつも楽しみに拝見させてもらってます!

唐津なので、中々佐世保には頻繁には行けませんが、先日倉島岸壁に新鋭護衛艦らしき艦が。

番号は115でしたか?
艦橋上部にミニフェーズドアレイレーダーがありました!
いつも拝見させていただいてます(*´∇`*)
唐津から、毎週のように倉島詣でをしているのですが、
自衛艦はとても美しくて飽きませんね♪

今週末は、あきづきが一般公開されるそうで、楽しみです!
ランさん>
すぎさん>

コメントありがとうございます。
お二人とも唐津ということですが、お知り合いなのでしょうか。
先週末に倉島にいたのはDD-115です。後日記事にしますのでお楽しみに。
仕事が忙しい時期ですが今週末はなんとしても時間を作らねばなりませんね。
あさぴぃ様〉
ラン様〉

知り合えたら嬉しいですねぇ♪

4月も、あきづきに会いに行く予定です。
すれ違ったりしてるかもしれませんね。
倉島岸壁対岸の岸壁で良く撮影しています。
白のカリブを見かけたら多分私の車です。
どこかでお会いしたらよろしくお願いします。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog