プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.12.24    カテゴリ:  海保船艇 

   12月18日博多港PM-13「むろみ」他

この日所用で朝から福岡へ。2週連続の福岡行きですがこの日は日帰りです。

で、用事を済ませて1340過ぎに前回と同じ東浜埠頭へ。対岸の中央埠頭12号岸壁にPM-13「むろみ」がいました。
055-11.jpg

今年10月に十一官石垣海上保安部へ転出したPL-62「はかた」の代替として一管釧路海上保安部から配置換えになった船です。旧船名は「いしかり」。
055-12.jpg

この船の撮影は初めてです。同型船は鹿児島海上保安部指宿海上保安署にPM-14「せんだい」がいますが、長いこと撮影してません。
055-13.jpg

この日中央埠頭に接岸していた巡視船は他に2隻。PLH-06「ちくぜん」。
055-14.jpg

PS-06「らいざん」。前甲板になにやら人が集まって作業中です。
055-15.jpg

車を中央埠頭に移動し、新千歳橋を歩いて撮影して行きます。以前コメント欄にガンモさんが『上から見たららいざんより小さい・・・』と書いてましたが、ここから見ると確かに小さく見えますね。総トン数は2.5倍くらい有るのに幅が0.4mしか違わないのが原因かと思いますが。
055-16.jpg

船が小さいから普段は余り感じませんが、この角度から見ると船首の傾斜が結構ありますね。
055-17.jpg

最近は巡視船も高速化していてこのような船型の巡視船が減ってきたのは残念ですが、しょうがないことなんでしょうね。
055-18.jpg

橋を渡り終えて東浜埠頭の船だまりの防波堤から。
055-19.jpg

以下は車に戻る途中に撮影した「ちくぜん」とのツーショット。
055-20.jpg

055-21.jpg

055-22.jpg


これにて撮影終了。ヨドバシカメラで買い物してから佐世保へ。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog