プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.12.08    カテゴリ:  海自艦艇 

   12月3日江田島小用港~呉港DD-106「さみだれ」&DD-158「うみぎり」

さて、大須港を後にして幸ノ浦峠を越えて国道487号を西へ進んで小用港駐車場に0915に到着。ターミナルのお手洗いに飛び込んだ後、車に戻ってK-5+DA60-250mmだけつかんで臨海公園の海岸べたへ。
ちょっと遠いですが、真正面に「さみだれ」がいますよ。速度を落として搭載艇(複合艇)を降ろしています。0920撮影。
053-38.jpg

その後方に「うみぎり」がちょうど陸地から姿を現したところでした。
053-39.jpg

カメラを「さみだれ」に戻すと、搭載艇を降ろし終わってゆっくりと前進を開始したところでした。それにしても対岸の工場の煙が凄いですね。
053-40.jpg

「さみだれ」と「うみぎり」の間には海保巡視艇CL-43「おとかぜ」がいます。入港警備でしょうか。その向こう側が海自呉基地になります。
053-41.jpg

「うみぎり」が正面を通り過ぎて行きます。
053-42.jpg

「さみだれ」のほうは左に変針して呉基地へ向かっていきます。
053-43.jpg

「うみぎり」と「おとかぜ」。
053-44.jpg

「うみぎり」は先行する「さみだれ」よりもショートカット気味に進んで行きます。
053-45.jpg

「さみだれ」にCL-83「かわかぜ」が近づいていきます。「おとかぜ」のほうは「うみぎり」と併走しています。
053-46.jpg

ここで撮影を切り上げ、駐車場に戻ってフェリー乗船のため車を移動します。0950発呉港行きのフェリーに乗船。
乗船後はカメラバックにDA-16-50mmを入れ、K-5+F70-210mmと共に持ち出してデッキに上がります。
沖止めのDDH-182「いせ」。
053-47.jpg

海上保安大学校の桟橋にPL-21「こじま」。
053-48.jpg

呉基地にカメラを向けるとちょうど「さみだれ」が接岸作業中です。
053-49.jpg

「いせ」と呉基地を交互に撮影していきます。
053-50.jpg

「さみだれ」の接岸作業が終わり曳船2隻が「うみぎり」に向かって行きます。その間に防舷物を2つ抱えた小型曳船が「さみだれ」に向かって行きます。1000撮影。
053-51.jpg

「うみぎり」の右舷側に曳船2隻が取り付きました。
053-52.jpg

053-53.jpg

呉基地Sバース沖にいるのは海保監視取締艇SS-73「あんどろめだ」でしょうかね。
053-54.jpg

「さみだれ」が接岸したEバースではテントが張られて出迎えの方達が集まっています。
053-55.jpg

「おとかぜ」がDバースに着けるLST-4001「おおすみ」の手前にいました。「おおすみ」の向こう側には除籍潜水艦。
053-56.jpg

「うみぎり」が接岸作業中です。
053-57.jpg

フェリーは呉港桟橋へ向かって行きます。海保桟橋を撮影しましたが・・・・PM-35「くろせ」がいませんよorz
053-58.jpg

フェリー下船後はそのままアレイからす小島へ。


以下次回。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog