プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2010.11.28    カテゴリ:  退役艦船 

   佐世保港PM-90「ちくご」

本日は鹿児島志布志港で行われた「やえやま」「みやじま」一般公開に行ってきました。
詳細は後日記事にしますが、例によって仕事の関係で記事の作成が遅れるかもしれません。
気長にお待ちください。


で、帰りがけに「世界の艦船1月号」を買いましたが(九州では福岡佐賀を除き本は3日遅れが普通です)、巡視船「ちくご」が解役との記事がありました。
もうすぐ解役とのことでしたので、ここのところ佐世保海上保安部のHPを頻繁にチェックしていたのですが、解役の記事は全く出ていません。
なのでまだ解役されていないと思っていたら、11/5に解役になったそうです。
写真は11/3に撮影した「ちくご」。解役2日前の姿です。
004-01.jpg

そして本日、志布志港から帰ってきて佐世保港へ。日没後でしたが「ちくご」を確認してきました。
撮影時刻は1747。ちょうどラジオからは大相撲九州場所優勝決定戦の中継が流れてました。日没が1715なので日没後32分ということになります。ISO800,F2.8,0.6sec。もちろん三脚使用です。
004-02.jpg

明かりが点いておらず、船番号とS字マークが消されています。ついに解役か・・・・
長い間お疲れ様でした!!


  • びほろ型もあと3隻・・・
  •  Tugboat 
  • 2010.11.29 01:51  
  •  [ 編集 ]
あさぴぃさん こんばんは
PM-90「ちくご」解役されましたね、長い間お疲れ様でした。
これで「びほろ」型も残り3隻になりました。
「しれとこ」型や「びほろ」型
味のある巡視船が少なくなってきましたね。
あさぴぃさん
今回もニアミスでしたか?こちらは、輸送艦「おおすみ」を先に見に行きました。垂水沖にて停泊している「おおすみ」に内火艇で、LCAC入口から艦内に入りましたよ。加えて、地本HPには記載ありませんでしたが、「おおすみカレー」が「0円」で食べられました。内火艇に乗艇する際に、乗艦チケットと一緒に配られていました。その後、R220にて志布志まで・・・一般公開ギリギリでの到着でしたが、掃海艦・艇共に日頃の訓練で、非常に傷んでおりましたね。掃海母艦が何処にいるのか聞くのを忘れてしまいました。今年は、これでおわりかな・・・・と思うと残念です。突発の一般公開を楽しみにしているところです。
Tugboatさん>
移転してから初めてのコメントありがとうございます。
更新が追いついていないとはいえ大量建造された船の更新時期なので仕方ないですが、少し寂しいですね。

かごんまサン >
コメントありがとうございます。
土曜日に行かれたのですね。
「おおすみ」にも行きたかったのですが、土曜日は仕事でした。
掃海母艦、どちらかは判りませんが佐世保港立神桟橋に1隻いましたよ。
年内にどこかであと1回くらい一般公開がないかと期待してますが、どうですかね。

  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2010.12.01 20:06  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメントにて情報ありがとうございました。
本日鹿児島地本HPに出ましたね。
残念ながらすでに用事が入っているのでいけませんが。
また何か情報がありましたらよろしくお願いします。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2010.12.04 13:56  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2010.12.04 13:59  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開にて情報ありがとうございます。
残念ながらJUBILEEさんのコメントで観光協会のHP覗いて知った次第ですので、
詳しいことはわかりません。
というか、例によって直前まで詳しいことが決まらないのではないかと・・・

それから、おたずねの件は「やってません」です。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog