プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.11.03    カテゴリ: 海保船艇体験航海(海保) 

   10月10日高知港PL-08「とさ」体験航海(その1)

ちょっと間が空きましたが、10/10分です。

当日0715過ぎに起床。準備中の0730過ぎにKittyHawkさんから携帯にメールが来ました。すでに「とさ」の前にいるとのこと。あいかわらず凄い行動力です。
0800頃チェックアウト。ホテルの予約を朝食なしのプランにしていたため途中のコンビニでパンでも買おうと思ってましたが、目当てのコンビニに駐車場が無くそのままTugboatさんとの待ち合わせ場所へ。

今回の体験航海は本来7月に予定されていて台風の影響で中止になった分を延期ということにして実施されたものです。当時ちょっと書いたように私は申し込んだものの落選でしたが、Tugboatさんから友の会枠の募集に際してお誘いがあり、同伴者として申し込んでいただき参加することになりました。

Tugboatさんの会社の駐車場に車を置き、Tugboatさんの車で高知港へ。途中コンビニによってもらってパンを買い、駐車場にて朝食。0840過ぎに岸壁へ。
岸壁入り口のフェンスの前にKittyHawkさんがいました。乗船予定は午後ですが午前もキャンセル待ちするとのこと。しばらく3人で話してましたが、すでに乗船が始まっていたので0850過ぎに受付へ。
050-01.jpg

受付を済ますとそのまま進んで中部に架けられた桟橋から0853に乗船。
050-02.jpg

右舷側通路を前方に進んで前甲板へ。写真は錨鎖甲板。この型は前部の傾斜がきついですね。
050-03.jpg

左舷側を見ると警戒船としてCL-98「とさみずき」が遊弋しています。
050-04.jpg

同じ所から艦橋構造物。
050-05.jpg

0900に前方の桟橋からPC-211「とさぎり」が出て来ました。後進で沖に出て方向転換して出港していきます。
050-06.jpg

出港していく「とさぎり」(奥)と警戒中の「とさみづき」(手前)
050-07.jpg

ここからはしばらくTugboatさんとは別行動で船内探索です。器材格納庫に東日本大震災での活動の様子が展示してありました。
050-08.jpg

第一公室には船舶模型が数台おいてありました。撮影しているときには気にしてませんでしたが、後ろのPL-34「あき」って架空船ですね。
050-09.jpg

同じ第一公室の一角に神棚がありました。
050-10.jpg

船内をうろついているとKittyHawkさんとお会いしました。無事キャンセル待ちで乗れたようです。一通り船内を撮影したところで後部飛行甲板へ。後端付近でTugboatさんkittyHawkさんとともに出港を待ちます。
050-11.jpg

0915頃から出港準備作業が始まりました。後方の港中央部に「とさぎり」がいます。
050-12.jpg

0920に離岸しました。
050-13.jpg

後進で港中央部に移動し、スラスター使用によりその場で左90°回頭。船首が南を向いたところで前進を開始しました。
050-14.jpg

後方警戒の「とさみずき」では中の人が「とさ」の写真を撮ってます。手前の青い前ボケは「とさ」後甲板の器材にかぶせてあったブルーシートです。
050-15.jpg

「とさ」は高知港浦戸湾内の航路を順調に南下していきます。
050-16.jpg

050-17.jpg

左舷前方に浦戸湾口付近にかかる浦戸橋が見えてきました。先行する「とさぎり」はすでに変針を終えて西航しています。

050-18.jpg

0946に「とさ」が浦戸橋を通過しました。
050-19.jpg

桂浜駐車場の一角にある海上保安庁桂浜信号所の沖を通過します。
050-20.jpg

後方警戒していた「とさみづき」が増速して右舷側を追い越していき先に港外へ出て行きます。
050-21.jpg

0955過ぎに防波堤を通過し港外へ。右舷側に桂浜と浦戸橋が見えます。
050-22.jpg

「とさ」はここからしばらく南下していきます。TugboatさんKittyHawkさんと雑談しながら展示訓練の開始を待ちます。


以下次回。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog