プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.10.21    カテゴリ:  海保船艇 

   9月25日博多港中央埠頭PL-62「はかた」他

さて、博多港へやってきました。到着がちょうど昼時だったので箱崎埠頭のコンビニで弁当を買って東浜埠頭の岸壁に車を停めて昼食。昼食後はすぐに対岸の中央埠頭に接岸している海保巡視船の撮影を開始。
この日のお目当てはこの船。PL-62「はかた」です。
048-06.jpg

一昨年2月に配備されたばかりですが、10/8付けで尖閣諸島警備のため石垣海上保安部へ配置換えとなりました。博多港出港はこの日の翌週となる10/2。所用で来られませんのでこの日が「はかた」撮影の最後のチャンスです。
岸壁を移動しつつ撮影していきます。
048-07.jpg

この日他にいたのはPS-06「らいざん」とPLH-06「ちくぜん」。
048-08.jpg

048-09.jpg

それと水産庁漁業取締船「東光丸」。
048-10.jpg

車を中央埠頭へ移動し新千歳橋を歩いて渡って撮影して行きます。
048-11.jpg

「らいざん」はいつもの場所に。
048-12.jpg

「はかた」と「ちくぜん」。いつも「はかた」が着けているところに「ちくぜん」がいて、「はかた」はその手前のいつも「あそ」がいるところに着けています。この日は「あそ」はいませんでした。
048-13.jpg

「はかた」をアップで。新しい船名は「いしがき」とのこと。「はかた」の代わりは釧路海上保安部からPM-13「いしかり」が「むろみ」としてやってくるそうです。室見川からの命名ということですが、地図で確認するまで室見川が何処にあるか知りませんでした。
048-14.jpg

「ちくぜん」。それにしてもPLの代替がPM、しかもまもなく全船が退役してしまう「びぼろ」型の次に古い「なつい」型となると、福岡海保の戦力は大分落ちることになりますね。しかも「いしかり」が転出した後の釧路海保には当面代替船が無いとのことですよ。
048-15.jpg

橋を渡り終えて東浜埠頭の船だまりの防波堤から。
048-16.jpg

「らいざん」。海保は配置換えの度に船名が変わりますが、何とかならんもんでしょうかね。この「らいざん」も2度船名が変わってます。
048-17.jpg

「はかた」。次に「はかた」という船名が復活するのはPLクラスが配備されたときでしょうね。
048-18.jpg

「ちくぜん」。大ベテランですがまだまだがんばってもらわないといけません。こちらの後継も気になるところです。
048-19.jpg

一通り撮影したところで歩いて車に戻ります。最後に「らいざん」を撮影して終了。
048-20.jpg

港を出て国道3号線を南下し、太宰府ICより高速へ。九州道~長崎道~西九州道で佐世保帰着は1530過ぎ。



次回から高知遠征編です。

もう来てますねぇ・・・・すごく小さい船でびっくりしました!!上から見たららいざんより小さい・・・

まぁ形は好きですがwwww
「むろみ」もう来てますか。撮影に行かないと行けませんね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog