プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2010.11.24    カテゴリ: 海自艦艇一般公開(海自) 

   11月3日佐世保港倉島岸壁DE-232「せんだい」一般公開

仕事が忙しくて記事を書く時間がとれず、すでに3週間以上たってしまいましたが、11/3の文化の日に倉島岸壁での一般公開に行ってきました。

このブログを見てくださっている方は当然ご存じでしょうが、この日は海自の艦艇が満艦飾をする日です。1350頃倉島岸壁へ。正門入り口で受け付けをして番号札と車両入構証を受け取りますが、公開は「せんだい」とのこと。HPでは「ゆうだち」でしたが、いつの間にか変わったようです。
まあ満艦飾を撮るのが目的なのでどの艦でもいいやと思って車に戻り駐車場となっているグラウンドへ。
目の前に第16護衛隊の「あぶくま」型が3隻並んでいます。佐世保では見慣れた風景です。

003-01.jpg

早速艦中央部に架けられた桟橋から一番手前の「せんだい」に乗艦。時刻は1353。
003-02.jpg

003-03.jpg

乗艦してすぐにパンフレットを受け取り右舷側通路を艦首方向へ。ボートダビットの下からマストを撮影。
003-04.jpg

前甲板へ。
003-05.jpg

錨鎖甲板。前方にはDD-103「ゆうだち」とDD-104「きりさめ」。
003-06.jpg

いつもの「主砲と艦橋構造物」。ここは見学者が少ないので写真撮るのが楽ですね。
003-07.jpg

前方の「ゆうだち」(左)と「きりさめ」(右)。両艦とも艦上ではなにやら作業中です。しかしなんとなく違和感が・・・
003-08.jpg

左舷側通路を後方へ。
003-09.jpg

艦中央部のアスロック発射機。
003-10.jpg

こんな張り紙を見つけました。
003-11.jpg

アスロック発射機を艦尾側から。上の張り紙が貼ってある場所が判りますかね。
003-12.jpg

そのまま左舷側通路を通って後甲板へ。
003-13.jpg

後方には第2掃海隊の「ひらしま」型掃海艇3隻が並んでいます。この光景もすっかりお馴染みになりました。
003-14.jpg

右舷後端付近から艦首方向を撮影。
003-15.jpg

右舷側通路を前方へ。三連装短魚雷発射管。
003-16.jpg

ここで岸壁からK氏に声を掛られました。満艦飾をしてるのが見えたので寄ってみたとのことでしたがいつも一緒にいるお子さんの姿は見えませんでした。すでに見学を終え帰るところのようです。「あぶくま」型がここで満艦飾をするのは最後になるか、天皇誕生日にはやるのでは・・・と言うような会話をして別れました。

先ほどとは反対側から再度アスロック発射機。
003-17.jpg

これを撮影していると、乗組員の方から声を掛けられました。先ほどのK氏との会話を聞いておられたのでしょうか、佐世保で満艦飾をするのはこれが最後とのこと。聞けば日にちはまだ決まっていないが年内に転籍することになるそうです。それも3隻とも別々の所に配属されるということでした(どれがどこに行くのかは聞きそびれました)。で、代わりにゆき型他が佐世保に来ると。
そういうことであればこの日「せんだい」を見学できたのはラッキーでした。3月まではいるものだと思ってましたので・・・

1418に乗艦したのと同じ桟橋から下艦。その後は岸壁をうろついて外観撮影を。


以下次回。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog