プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.09.14    カテゴリ:  海自艦艇 

   8月19日佐世保港DDG-172「しまかぜ」&DD-103「ゆうだち」入港他

この日は定期検査で病院に行くため午後から半休を取りましたが、病院へ行く途中に佐世保みなとIC前の市営岸壁へ。

いつもの定点写真。倉島岸壁に
DDG-173「こんごう」
DD-108「あけぼの」
DDG-176「ちょうかい」
AOE-424「はまな」
AOE-426「おうみ」
DD-132「あさゆき」
041-01.jpg

倉島岸壁に見慣れない艦が・・・
DD-104「きりさめ」
AGS-5106「しょうなん」
041-02.jpg

昨年就役したばかりの新型海洋観測艦である「しょうなん」、初めて見ましたので少々興奮気味です。

こちらはいつもの3隻。「じんつう」もすっかり佐世保の艦になりましたね。
DD-127「いそゆき」
DD-128「はるゆき」
DE-230「じんつう」
041-03.jpg

掃海艇はMSC-601「ひらしま」とMSC-602「やくしま」の2隻。
041-04.jpg

場所を移動して「きりさめ」「しょうなん」の並びを撮影。
041-05.jpg

これだけ撮影して病院へ。検査が終わって1500に市営岸壁に戻ってきました。すると立神沖に曳船がいますよ。
041-06.jpg

なんか入港して来るみたいですので岸壁を出て赤崎方面へ移動します。赤崎岸壁上の県道の撮影ポイントに来るとDDG-172「しまかぜ」が入港してくるのが見えたので、路肩に車を停め撮影開始。
041-07.jpg

041-08.jpg

041-09.jpg

陸地に隠れ始めたところで撮影終了。この間約2分、撮影枚数26枚。
ここからそのまま俵ヶ浦半島1周コースへ。大崎沖にT-AKE-6「アメリア・イアハートAmelia Earhart」。
041-10.jpg

他に停泊艦や入港艦もなかったのでそのまま市営岸壁に戻ってきました。
海保基地のPM-34「ちくご」。
041-11.jpg

「しょうなん」をアップで。
041-12.jpg

平瀬係船池のLHD-2「エセックスEssex」。
041-13.jpg

気がつくと立神沖に曳船が2隻いました。さっきの「しまかぜ」入港からそのまま待機していたのでしょうか。
041-14.jpg

ということで再度赤崎方面へ。先ほど「しまかぜ」を撮影したところまで来ると今度はDD-103「ゆうだち」が入港してきていました。
041-15.jpg

041-16.jpg

041-17.jpg

搭載艇が内火艇から複合艇に変わってますが、アレの準備なんでしょうかね。こないだ帰ってきたばかりなのに。
少し場所を移動して撮影続行。手前に写っているのは赤崎岸壁に接岸中の米給油艦T-AO-204「ラパハノックRappahannock」。
041-18.jpg

041-19.jpg

陸地に隠れ始めたところで撮影終了。

と同時に8月分もこれで終了です。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog