プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.09.05    カテゴリ: 海自艦艇一般公開(海自) 

   8月6日佐世保シーサイドフェスティバル1日目MSC-602「やくしま」一般公開

「やくしま」は「しらたか」の後方に接岸しています。
039-72.jpg

手前のテントに「やくしま」のパンフレットが置いてあったので1部もらってから乗艦口となっている艇中央部に架けられた桟橋へ。
039-73.jpg

1303に乗艦。そのまま右舷側通路を通って前甲板へ。
039-74.jpg

立ち入り規制のロープのところから前方の「しらたか」を撮影。
039-75.jpg

お約束の写真を。
039-76.jpg

しばらく前甲板をうろついた後に左舷側通路を後方へ。船首楼後端のラッタルを降りる前に後甲板を撮影。手前の黄色い物体がS-10機雷掃討具。
039-77.jpg

その機雷掃討具を横から。10mmでもあと少し足りません。マーキングが去年見学したときのものから変わってますね。
039-78.jpg

反対側にはこんなマーキングが。これも去年はありませんでした。
039-79.jpg

しばらく後甲板をうろつきます。
039-80.jpg

右舷側のラッタルを登って船首楼甲板へ。写真中央の壁は煙突です。その右側の円筒形の物体は再圧タンク。
039-81.jpg

さらにラッタルを登って艦橋後部へ。マストを下から撮影。
039-82.jpg

艦橋へ。以前の艇に比べて広くなってますが、その分機器類が大型化しているのでそれほど広くなったという感じはしませんね。
039-83.jpg

こんな紙が置いてありました。岸壁水深9.0~9.2mとは意外と深いですね。
039-84.jpg

しばらく艦橋を見学した後に順路に従い艦橋後部のラッタルを降りていきます。
039-85.jpg

ラッタルを降りると通路を後方へ。まだ新しいだけにプレートは1枚だけです。
039-86.jpg

突き当たりのハッチをくぐって煙突の前に出ました。
039-87.jpg

先ほどまでは下艦は船首楼甲板後端付近に架けられた桟橋からでしたが、潮位が上がったためでしょうか、後甲板に桟橋を架けなおしてここから下艦するようになってました。
039-88.jpg

ということで一旦後甲板に降りてそのまま下艦。時刻は1325。降りた所でパンフレットを配ってましたが、先ほどもらったので断りました。というかこっちで配ってるならさっきもらう必要はなかったですね。
039-89.jpg

ということで三浦岸壁で一般公開している2隻の見学を終え駐車場に戻ります。続いて倉島岸壁で一般公開しているDD-104「きりさめ」の見学へ向かいます。


以下次回。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog