プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.08.17    カテゴリ: 海自艦艇一般公開(海自) 

   7月31日佐世保港DDH-144「くらま」就役30周年記念一般公開(その2)

さて、艦内に入ると銘板と艦歴板がありましたが、立ち入り規制のため正面からは撮影できませんでした。
037-28.jpg

ラッタルを登って艦橋へ向かいます。
037-29.jpg

艦橋へ。
037-30.jpg

一般的な広さですが最近の艦ほど装置類が多くないのでやや広く感じますね。
037-31.jpg

左舷ウイングから前甲板の眺め。
037-32.jpg

左舷前部のチャフランチャー。
037-33.jpg

前部マックを下から。煙突とマストが一体化したマックも蒸気タービンも海自では「しらね」型だけになってしまいました。
037-34.jpg

艦橋構造物後端のハッチからラッタルを降りていきます。
037-35.jpg

降りた先は格納庫でした。写真左側のラッタルを降りてきました。
037-36.jpg

そして格納庫最奥部に降りてきます。
037-37.jpg

順路はここから飛行甲板へ。
037-38.jpg

格納庫入り口付近。
037-39.jpg

この辺でうろついているとJUBILEEさんとお会いしました。何でこんなところでと思いましたが、聞けば当日急遽日帰りで来ることにしたそうで、行動力に感心するばかりです(詳しいことはJUBILEEさんのブログで)。
しばらく話したたところで別れて飛行甲板をうろつきます。
037-40.jpg

適当なところで切り上げて下艦します。時刻は1428でした。
037-41.jpg

「ゆうだち」を横切って岸壁へ。全景を撮影すべく岸壁の端へ移動します。
037-42.jpg

「くらま」が52番砲の繰法展示を始めました。その後はアスロック発射機の繰法展示もありました。
037-43.jpg

岸壁の一番端から。
037-44.jpg

後ろを向くと「あまくさ」がいます。バラクーダを2隻積んでるのは久しぶりに見る気がします。
037-45.jpg

場所を移動して「ゆうだち」と「くらま」。52番砲繰法展示が続いています。
037-46.jpg

岸壁を移動し2隻を後方から。
037-47.jpg

「輸送艇1号」と「たかしま」。
037-48.jpg

その後は岸壁を後にして赤崎方面へ。途中SSKバイパスで歩道を歩くJUBILEEさんを見かけましたが、いつの間に先を越されたのでしょうか。
というか、ドック入りしている米揚陸艦、実際は「トーテュガ」でしたが、「ジャーマンタウン」とかって思いっきり嘘言ってましたorz
いつもの住宅街から倉島岸壁。
037-49.jpg

同じ所から立神桟橋。
037-50.jpg


この日はこれで終了です。


一枚目の写真の所
自分がああやって撮ってたら
係の人が、正面から撮りますか?って言って
特別に入れてもらいました
コメントありがとうございます。
近くにいる係の方次第で撮らせてもらえることもあるますね。
以前の公開ではこの場所に立ち入り規制はなくて正面から撮影したこともあります。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog