プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2010.11.06    カテゴリ: 海保船艇体験航海(海保) 

   10月31日みなと八代フェスティバル2010(その2)PLH-04「はやと」体験航海前半

乗船してまずは飛行甲板へ。搭載機であるMH-550「はやたか」が展示してあります。ということは今日は飛ばないんですね・・・
002-14.jpg

しばらく飛行甲板をうろついた後、右舷側通路を通って前甲板へ。船橋甲板に熊本艦隊氏とM氏の姿を見つけたので合流しました。船橋甲板右舷側からの眺め。
002-15.jpg

周辺には警戒船に混じって監視取締艇もいます。帰って画像整理中に気付きましたが、これってCL-102「なつかぜ」の搭載艇という扱いなんですね。
002-16.jpg

出港は1100。気がつくと岸壁から離れていました。
002-17.jpg

「はやと」は速力を上げ航路を南下して行きます。1122に大築島・小築島間を通過。写真は大築島。石灰石でできており採掘によって形が大きく変わってしまっています。
002-18.jpg

1125過ぎには水平線に巡視艇3隻が見えてきました。最初はばらばらでしたが、見ているうちに一列に並びました。
002-19.jpg

巡視艇群が転舵しこちらに向かってきます。1135過ぎに展示訓練の最初の項目、観閲が始まりました。行き足を落とした「はやて」の右舷前方から3隻の巡視艇が単縦陣で向かってきます。
002-20.jpg

受閲1番船はPC-101「あそぎり」。熊本海上保安部天草海上保安署所属。
002-21.jpg

002-22.jpg

002-23.jpg

受閲2番船はCL-102「なつかぜ」。熊本海上保安部八代分室所属。
002-24.jpg

002-25.jpg

最後の受閲3番船はCL-124「ひごかぜ」。熊本海上保安部所属。
002-26.jpg

002-27.jpg

続いて不審船対処訓練が始まりました。右舷後方から不審船役の「ひごかぜ」とそれを追いかける「なつかぜ」がやってきます。
002-28.jpg

「ひごかぜ」後甲板で犯人役の方が箒を振り回してます。
002-29.jpg

停船命令を発しながら「あそぎり」が近づいてきます。
002-30.jpg

3隻の位置関係はこんな感じです。
002-31.jpg

犯人役の方達が拳銃を発砲しました。
002-32.jpg

それに対応して「あそぎり」が12.7mm機銃を(空砲)射撃。発砲煙が派手にあがりました。
002-33.jpg

002-34.jpg

「ひごかぜ」船上で犯人役の方達が白旗を振り始めました。
002-35.jpg

続いて「なつかぜ」が強行接舷!と思ったら今回は省略しますとのこと。よく見たら防舷物の準備がしてないですね。「なつかぜ」が「ひごかぜ」を追い越して訓練終了です。
002-36.jpg

002-37.jpg

次の高速機動訓練に備えて隊列を整える巡視艇群。
002-38.jpg

この間に「はやと」は右180°回頭します。速度が遅いので航跡がわかりにくいですね。
002-39.jpg

回頭終了したところで復路の展示訓練が始まります。


以下次回。















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog