プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.08.09    カテゴリ:  海保船艇 

   7月24日長崎港PS-206「ほうおう」&PC-101「あそぎり」

さて、市内に戻って佐世保みなとICから西九州道~長崎道。無料化実験が終わり交通量が減ってちゃんと高速道路として使えるようになったのはありがたいです。
以前長崎港を出港して佐世保に入港した「いそゆき」を撮影した際に長崎出港~寄船崎通過が約3時間だったことから、早ければ1500頃には「ゆうだち」が長崎へ入港してくるかもと予想していました。
途中大村湾PAで昼食。長崎ICから最近全線開通した長崎南環状線を通り女神大橋駐車場へは1410過ぎに到着。カメラ機材を準備して徒歩で女神大橋へ向かいます。陽差しを避けるためしばらく橋脚の陰で待ってましたが、1440過ぎに巡視船と思しき船が入港し来るのが見えたので、大橋中央部のいつもの撮影場所へ。
やってきたのはPS-206「ほうおう」でした。
034-17.jpg

結構なスピードでやってきます。
034-18.jpg

航路に従い左に変針しますが、その外側を「コバルトクイーン1号」が追い越していきます。
034-19.jpg

変針を終え港内へ向かってきます。
034-20.jpg

撮影位置よりやや南側を通過します。
034-21.jpg

50-500mmズーム広角端で斜めにしてギリギリ収まりました。と思ってましたが、帰ってExifを見るとリミッターが掛かっていたらしく撮影焦点距離は100mmになってました。
034-22.jpg

通過後は瞬間移動などせずおとなしくその場で通過する民間船を撮影してましたがその分は次回に。

そして入港支援の曳船2隻が港外へ出て行き、「ゆうだち」と無線のやりとりを始めた1640過ぎ、またしても巡視船らしき船影が入港してきました。
PC-101「あそぎり」です。
034-23.jpg

十管の天草海上保安署所属の船ですが、ドック入りで来たのでしょうかね。
034-24.jpg

この船いままで八代のイベントのときにしか見たことがありませんでしたので撮影できたのはうれしかったですね。
034-25.jpg

「ほうおう」よりもう少し南側を通過しました。これも100mmでの撮影。
034-26.jpg

以下次回。









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog