プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.08.08    カテゴリ:  海自艦艇 

   7月24日佐世保港在DD-103「ゆうだち」出港

この日は応募していた舞鶴展示訓練が落選でしたので、地元でゆっくりのつもりでしたが・・・


とりあえずこの日の定点写真を。前日も撮影してますが、同じ顔ぶれなので省略します。
倉島岸壁のDD-103「ゆうだち」とDDG-172「しまかぜ」。隠れてますがAMS-4303「あまくさ」も定位置にいます。
「ゆうだち」のほうはレーダーが回転して煙突から排煙が上がっています。よく見ると一般人と思しき人達もいますね。
034-01.jpg

DE-230「じんつう」。この日の一般公開担当艦ですが、撮影時刻が1126なので午前の公開終了後なので一般人は乗っていません。
034-02.jpg

LCU-2001「輸送艇1号」。
034-03.jpg

立神桟橋には4隻。
AOE-424「はまな」
DDG-173「こんごう」
「そうりゅう」型SS
AOE-426「おうみ」
034-04.jpg

撮影していると「ゆうだち」から『御乗艦中の皆様にご案内します・・・・』と艦内放送が聞こえてきました。どうもこれから体験航海に出るような雰囲気です。
ここでそういえばと気付きましたが、「ゆうだち」は翌日から長崎港で一般公開の予定になってました。
ということはこれから出港して長崎港へ向かうのでしょうか。
034-05.jpg

1131になると曳船が出てきました。
034-06.jpg

やはり「ゆうたち」出港のようです。ということで出港を撮影すべく俵ヶ浦半島へ。
1155頃椎ノ木バス停到着。待つこと約10分で「ゆうだち」が姿を現しました。
034-07.jpg

撮影してると格納庫からヘリが引き出されてきました。
034-08.jpg

このタイミングでようやく腰に着けたものから高後崎信号所への通報の様子が聞こえてきました。艦上に一般人が見えますが、普通の体験航海に比べるとかなり少ないですね。
034-09.jpg

陸地に隠れるまで撮影を続けます。
034-10.jpg

ここから数100m先へ移動。
034-11.jpg

「ゆうだち」は航路に従い右に変針していきます。
034-12.jpg

034-13.jpg

陸地に隠れたところでさらに先へ進みます。俵ヶ浦集落手前から。
034-14.jpg

俵ヶ浦集落内の道路沿いから。S字を描いて寄船崎を通過します。
034-15.jpg

港外へ。
034-16.jpg

1226に撮影終了。ここから「ゆうだち」を追いかけて長崎へ。


以下次回。










トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
