あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
30 31 - - - - -
ジオターゲティング

2011.08.07    カテゴリ:  海自艦艇

7月21日佐世保港出入港艦船

先月後半から仕事で上五島に週2~3回のペースで通ってます。ちなみに明日も行きます。
仕事なので時間の都合で高速船で行くことも多いのですが、フェリーの場合には出入港船を撮影できます。
これからしばらくはフェリーからの撮影分が続きます。
まずは7/21分から。

鯨瀬のフェリーターミナルに0715過ぎに到着し、乗船券を購入するとカメラを持って岸壁に移動します。
目の前にLST-4001「おおすみ」がいますよ。

そして赤崎沖にDE-230「じんつう」が北上中です。

数分後には右に変針して倉島岸壁へ向かっていきます。

「おおすみ」のほうは立神桟橋へ。曳船が見えないと言うことは向こう側にいるのでしょう。ということはT-3に着けるのですね。

「じんつう」に曳船が併走して倉島岸壁へ。

ここで一旦撮影を終えターミナルへ戻ります。0740から乗船開始なので早々に乗船して荷物を置き、カメラを持ってデッキへ上がります。
「フェリーなみじ」船上からみた倉島岸壁。手前はAMS-4303「あまくさ」、奥はDDG-172「しまかぜ」。
海自HPによれば「しまかぜ」はこの日までブルネイ国際観艦式に派遣されていたはずですが、もうこの時間に接岸しているということはかなり早い時間に入港したのでしょうね。

さて、艦旗掲揚5分前がかかり中の人達が整列を始めた頃、MSC-692「くろしま」が姿を現しました。

フェリーの出港時刻は0800。フェリーが岸壁を離れるのとほぼ同時に立神桟橋から「おおすみ」型が後進してきました。「おおすみ」は入港したばかりなのに・・・

と思ってたら出てきたのはLST-4003「くにさき」でした。

曳船に押されて回頭します。

その間にもフェリーは航路に従い立神桟橋沖を通過します。T-3に先ほどの「おおすみ」、T-4にはDDG-173「こんごう」とAOE-424「はまな」。

T-1にはAOE-426「おうみ」。T-2は先ほどまで「くにさき」が着けていたようです。

回頭を終えた「くにさき」の南側でフェリーが左に変針しつつ南下して行きます。

ここから俵ヶ浦半島沖まではめぼしい船は見当たりません。口木崎沖にT-AGS-62「ボウディッチBowditch」。

俵ヶ浦半島を廻ると前方に「くろしま」が見えました。航海速力はフェリーのほうが早いので少しずつ近づいてきます。

湾口の方を見ると、米音響測定艦が入港してくるのが見えました。手前は美咲フェリーの高速船「ふぇにっくす」。右側には海自YDT-05「水中処分母船5号」と思しき船も見えます。

「くろしま」と米音響測定艦。

入港してきたのはT-AGOS-19「ヴィクトリアスVICTORIOUS」。

「くろしま」と「ヴィクトリアス」がすれ違います。

「ヴィクトリアス」と乗船している「フェリーなみじ」がすれ違います。

さらに「フェリーなみじ」が「くろしま」を追い越します。

そして寄船崎を通過して港外へ。寄船の撮影ポイントに2人ほど人が見えましたが、「しまかぜ」入港狙いだったのでしょうか。
フェリーは航路に従い北寄りに進んでいき、上五島へ。港外にはめぼしい船はいませんでした。

そして帰りのフェリーは1910佐世保着。立神桟橋T-2に「くにさき」が戻ってきてました。

倉島岸壁。ゆき型に隠れてますが、「輸送艇1号」もいました。

この日はこれで終了です。

本日は佐世保シーサイドフェスティバル2011二日目の予定でしたが、起きたのが1100過ぎで午後から明日の準備のため2時間ほど仕事したので行ってません。
といってもめぼしいのは海保巡視船「ちくご」一般公開と曳船による港内クルーズくらいしか無かったのですが。