プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 全3ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2015.03.29    カテゴリ:  海自艦艇 

   3月21日練習艦隊江田島出港

幹部候補生学校の沖を北上する「くらま」。
123-30.jpg

見送りの列が途切れたあたりで左に変針します。
123-31.jpg

変針を終える頃に長音1回の汽笛を鳴らしました。以下各艦も同じところで汽笛を鳴らしてます。
123-32.jpg

予定では右舷側が見えるはずでしたが左舷側が見えてます。このときはずいぶん手前から変針したなと思ってましたが・・・
「くらま」に続いて「しまゆき」が変針します。
123-33.jpg

123-34.jpg

「やまぎり」が続航します。
123-35.jpg

123-36.jpg

ここまでが近海練習航海参加艦。これに外洋練習航海参加艦である「きりさめ」が続きます。
123-37.jpg

「きりさめ」が回頭を終え直進を始めたところで先頭の「くらま」が右に変針し始めます。
123-38.jpg

右に変針中の「くらま」。
123-39-1.jpg

後続の3隻は直進中です。
123-39.jpg

最後の「あさゆき」はまだほとんど動いていません。何があったのでしょうか。
123-40.jpg

「くらま」は津久茂瀬戸へと進んでいきます。対岸へ向かって整列して「帽ふれ」をしています。
123-41.jpg

続いて「しまゆき」が右に変針します。
123-42.jpg

123-43.jpg

後続の「やまぎり」。DA60-250mm望遠端での撮影。
123-44.jpg

「きりさめ」は250mmではまだちょっと遠いかな。
123-45.jpg

津久茂瀬戸を抜けつつある「くらま」
123-46.jpg

正面に「しまゆき」が来ました。
123-47.jpg

同時に「やまぎり」が右に変針します。
123-48.jpg

「きりさめ」は直進中。
123-49.jpg

津久茂瀬戸通過中の「しまゆき」。
123-50.jpg

「くらま」は津久茂瀬戸を抜けて広島湾へと北上していきます。
123-51.jpg

「やまぎり」が正面に来ました。
123-52.jpg

津久茂瀬戸を北上する「しまゆき」。
123-53.jpg

右に変針中の「きりさめ」。
123-54.jpg

ここでようやく「あさゆき」が動き始めました。
123-55.jpg

津久茂瀬戸通過中の「やまぎり」。
123-56.jpg

津久茂瀬戸を出た「くらま」と「しまゆき」。「くらま」は右に変針しています。
123-57.jpg

「きりさめ」が正面に来ました。
123-58.jpg

津久茂瀬戸を抜けた「やまぎり」。
123-59.jpg

津久茂瀬戸通過中の「きりさめ」。
123-60.jpg

北上していく4隻が1列に並びます。
123-61.jpg

123-62.jpg

ようやく「あさゆき」が幹部候補生学校沖まで来ました。右に回頭しつつ汽笛を鳴らします。
123-63.jpg

ほぼ正面を向いて直進してきます。
123-64.jpg

交通艇「YF-2152」が「あさゆき」を追い越して津久茂瀬戸へ進んでいきます。マストに海上幕僚長旗が揚がってますよ。
123-65.jpg

右に変針する「あさゆき」。
123-66.jpg

正面に来ました。
123-67.jpg

津久茂瀬戸を抜ける「あさゆき」。
123-68.jpg

1438に撮影終了。撤収して車に戻り、練習艦隊を追いかけて次の撮影地へ向かいます。出発して数100m進んだカーブの先にKitty Hawkさんを含む数10人の同業者の姿を見て場所を勘違いしていたことに気づきました。どうりで予想していたような絵が撮れなかったわけです。
気を取り直して車を走らせ次の撮影場所へ急ぎます。


以下次回。



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog