プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 全9ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2013.05.30    カテゴリ:  海自艦艇 

   5月26日みなまた港フェスティバル2013(その1)

当日の記事に書いたとおり、先日の土曜日に水俣港で行われたみなまた港フェスティバルに行ってきました。

前日夜からいろいろと準備等していたら出発が0210過ぎになってしまいました。相浦中里ICから西九州道に入り長崎道~九州道。宮原SAに0430過ぎに到着。ここで車内にて仮眠。0705にSAを出て八代JCTから南九州西回り道へ進んで終点芦北ICから一般道へ。IC降りてすぐのコンビニで朝食のパンを買って食べながら国道3号線を南下して会場となる水俣港エコパーク水俣へは0810頃到着。
一旦隣接する道の駅に車を入れましたが、その先の岸壁のところがイベント用の臨時駐車場になっているようでしたのですぐに移動。車から降りたところからまずは参加船艇の写真を。
090-01.jpg

海保の参加船についての事前情報が無く、特に根拠もなくPM-21「とから」じゃなかろうかと思ってましたが、PL-69「こしき」が来てますよ。
反対側の岸壁にもう1隻。なんで1隻だけ離れてるのかと思ってましたが・・・
090-02.jpg

それにしてもこの日はPM2.5の影響か、透明度はかなり悪いです。写真はコントラスト等をいじってますが、撮って出しだとかなり白っぽいです。
とりあえず岸壁を移動して参加船艇を撮影して行きます。一番手前に国土交通省九州地方整備局熊本港湾・空港整備事務所有明・八代海海洋環境センター所属調査観測兼清掃船「海煌」。
090-03.jpg

昨年4月に就役した新造船ですよ。今回はこれの体験航海が目当てでやってきました。
090-04.jpg

その奥に自衛隊熊本地本のテントがあってAMS-4303「あまくさ」体験航海参加希望者が並んでました。先着順150名で0830からの受付開始ですが、0817の時点で約40名ほど。けっこう余裕ですね。
090-05.jpg

「あまくさ」は午前中に体験航海を行い、午後は一般公開になります。
090-06.jpg

そして一番奥に海保ブースがあり午後から「こしき」一般公開があります。イベントは土日の2日間ですが、「こしき」の公開は土曜日のみです。
090-07.jpg

この時間ちょうど満潮で写真撮影にはいい感じです。
090-08.jpg

対岸のMSC-686「うくしま」。
090-09.jpg

「こしき」を後ろから。
090-10.jpg

0855に「あまくさ」一日艦長任命式がありました。地元の高校生でしょうか。
090-11.jpg

さて、一通り岸壁を往復したところで国土交通省テント前でテントの設営を眺めながら時間をつぶします。0920過ぎに「あまくさ」体験航海の乗船が始まりました。
090-12.jpg

お目当ての「海煌」体験航海は0945の受け付け開始ですが、0910過ぎに列ができはじめたので並びます。受付開始時までに17~18人程並んでました。
そして定時に受け付け開始。受付番号は6番でした。ここは子供も1人と数えてきっちり25名で終了です。
090-13.jpg

受付後は一旦お手洗いへ。戻ってきたところで番号順に並べられた椅子にカメラバックを置いてテント付近から「あまくさ」の出港を撮影します。
桟橋がはずされ出港準備作業が進んでいます。
090-14.jpg

「あまくさ」出港準備作業を撮影していると巡視艇CL-91「くまかぜ」が入港して来るのが見えたので慌ててレンズ交換しましたが間に合わず、「うくしま」の横を通り過ぎて行きました。
090-15.jpg

そうしているうちにも「あまくさ」の出港作業は進み、1番索だけ残った状態で岸壁から離れ始めました。
090-16.jpg

1000ちょうどに1番索が離され、「出港用意」のラッパと一日艦長の号令。同時に艦首の日章旗が降ろされます。
090-17.jpg

反時計回りに転回しつつ沖に出て行きます。
090-18.jpg

090-19.jpg

「こしき」の横辺りで前進に転じます。
090-20.jpg

そのまま港外へ。
090-21.jpg

090-22.jpg

「あまくさ」出港撮影を終えたところでテントでは救命胴衣の配布が始まりましたので慌てて戻って救命胴衣を受け取り装着します。全員に救命胴衣が行き渡ったところでいよいよ乗船です。


以下次回。





Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog