プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.08.31    カテゴリ: 海自艦艇体験航海(海自) 

   8月6日佐世保シーサイドフェスティバル1日目護衛艦体験航海(その2)

さて、「いそゆき」は立神沖を横切って赤崎沖へ向かいます。
立神桟橋の自衛艦。T-1にDD-132「あさゆき」、T-2にAOE-424「はまな」。手前をYO-30「油船30号」が横切っていきます。
039-21.jpg

T-3にはDD-109「ありあけ」。T-4は空き。
039-22.jpg

赤崎沖で左に変針し南下して行きます。先行する「はるゆき」は椎ノ木沖にいます。
039-23.jpg

崎辺沖で「フェリーなるしお」とすれ違いました。九州商船の宇久・小値賀航路のフェリーです。
039-24.jpg

「はるゆき」が庵ノ浦沖で右に変針します。向こう側には米LPD-9「デンヴァーDenver」。
039-25.jpg

「はるゆき」が陸地に隠れて見えなくなったのと入れ替わりにDE-230「じんつう」が姿を現しました。
039-26.jpg

しばらくすると艦内放送で「第13護衛隊司令に対し敬礼!」との号令とラッパ吹奏。
039-27.jpg

すれ違う際に「じんつう」から発光信号。
039-28.jpg

庵ノ浦沖で変針を始めたところで浦頭埠頭へむかう「マリンライナー」が前方を横切っていきます。
039-29.jpg

「じんつう」は恵比寿湾へ向かっていきました。
039-30.jpg

弾薬等積み込み作業中の「デンヴァー」。
039-31.jpg

庵ノ浦沖で変針を終えると前方に先行する「はるゆき」が見えてきました。
039-32.jpg

ここで前甲板から後方へ移動し飛行甲板へ。ちょうど手旗信号展示があってました。
039-33.jpg

1030頃寄船崎沖を通過し港外へ。
039-34.jpg

前方上空にヘリが2機旋回しています。
039-35.jpg

そのまま「いそゆき」に向かってきました。最初に航過したのはSH-60K。SSをいじるのを忘れて1/500secで撮影してしまいましたが、このSSでも完全には止まってないですね。
039-36.jpg

続いてやってきたのはUH-60J。こちらのSSは1/640sec。
039-37.jpg

この後2周ほどまわってくれました。ペンタックスのカメラで動体はきついと思ったら、シングルAFの単射モードになってました。なかなかシャッターが切れないはずです。
その後2機は「はるゆき」の方へ。
039-38.jpg

その間に「いそゆき」は左180°回頭します。この時点で1035。ちょっと早くないですか?
039-39.jpg

回頭が終わったところでSH-60Kが後方からホバリングしながらゆっくりと近づいてきました。写真左側に小さく写ってますが、「はるゆき」のほうは未だに沖の方へ進んで行ってます。
039-40.jpg

そのまま左舷側を航過して前方で旋回し右舷側を後方へ航過していきました。
039-41.jpg

続いて同様にUH-60Jがやってきました。これのSSは1/100sec。
039-42.jpg

039-43.jpg

2機のヘリはそのままどこかへ行ってしまいました。この間に「いそゆき」は寄船崎沖を通過して佐世保湾内へ。
039-44.jpg

後方に「はるゆき」がみえます。撮影焦点距離250mm(DA-60-250mm望遠端)。
039-45.jpg


以下次回。



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog