プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2017.01.01    カテゴリ:  雑記 

   謹賀新年

あけましておめでとうございます。
コメントをいただいている方、ブログ拍手をポチって下さってる方、イベント等でお会いした方々、そしてこのブログをいつも見ていただいている方々のおかげで昨年も楽しく活動することができました。
ここのところいろいろ忙しくてなかなか撮影にも行けずブログの更新も遅れがちですが、そんな状態でも毎日多くの方にご訪問いただきありがたいことです。
今後ともよろしくお願いします。



2015.10.04    カテゴリ:  雑記 

   docomoD703i昇天

ようやく土日が普通に休める程度には落ち着いてきたので、本日は久しぶりに県外の艦艇一般公開へ出かけていきましたが・・・

出先で携帯電話が昇天なされましたorz
2007年2月の発売直後に購入したdocomoD703i、絶滅危惧種というか絶滅してしまったストレート端末のガラケー、しかも携帯電話から撤退して久しい三菱電機製。代替機種が出ないため機種変更せずにずっと使ってきましたが、本日昼過ぎに画面がちらついたと思ったら電源が落ち、その後どうやっても電源が入ることはありませんでした。
しかたがないので帰りに行きつけのドコモショップで機種変更してきました。
132-A.jpg

新しい機種はSH-07F。ストレート端末狂信者としては屈辱の折りたたみ式ですが、他に選択肢がないのでしかたありません。SIMカードも変わったので白ロム探して元に戻すこともできません。ストレート端末の復活を切望しております(無理なのは判ってますが)。


艦艇一般公開の詳細については後日に。
132-00.jpg

平日はそれなりに忙しいままなので気長にお待ちください。といっても来週も出かける予定なのでなるべく早くアップしたいとは思ってます。ちなみに来週の予定は観艦式関連ではありません。そちらの方は全く音沙汰なしなので私の中では「無い」ことになってます。






2015.01.01    カテゴリ:  雑記 

   謹賀新年

あけましておめでとうございます。
コメントをいただいている方、ブログ拍手をポチって下さってる方、イベント等でお会いした方々、そしてこのブログをいつも見ていただいている方々のおかげで昨年も楽しく活動することができました。
ここのところいろいろ忙しくてなかなか撮影にも行けずブログ書く暇もありませんが、そんな状態でも毎日多くの方にご訪問いただきありがたいことです。
もうしばらく忙しい状態が続きますが、今後ともよろしくお願いします。


2014.07.27    カテゴリ:  雑記 

   7月26日若狭湾展示訓練

昨日は若狭湾で行われた舞鶴地方隊展示訓練へ行ってきて先ほど無事帰還しました。
乗艦したのは西舞鶴港のDDH-143「しらね」。
K-5での撮影分。
116-A.jpg

K-7での撮影分。
116-B.jpg

片道10時間かけて行っただけのことはありました。
詳細は後日、書くべき分を書いた後に。仕事が忙しいのと書くべき分がたまってきてるので気長にお待ちください。



2014.06.17    カテゴリ:  雑記 

   5月17日第二音戸大橋~休山~アレイからす小島呉基地在泊艦船

気がつけば撮影から1ヶ月が過ぎてしまいましたが、5/17分の最後です。

「てんりゅう」の撮影を終えた後は江田島市内で給油して早瀬大橋経由で警固屋音戸バイパスへ。第二音戸大橋手前の道路公園駐車場に車を入れますが満車に近く、他にあいてないので仕方がなく大型車用スペースに止めざるを得ませんでした。
ここの歩道橋が第二音戸大橋を模したデザインでなかなかおもしろいですよ。
112-66.jpg

第一音戸大橋の下をフェリーが通過します。佐世保の針尾瀬戸と同じか少し狭いくらいの幅なのに水深はそこそこ深いようですね。
112-67.jpg

フェリーに気をとられていたら海保巡視艇CL-161「くれかぜ」が第二音戸大橋下を南下していきましたが、コンデジではまともに撮影できませんでした。下の写真で第一音戸大橋の下の向こう側に写っているのが「くれかぜ」です。
112-68.jpg

下り線側の展望台から撮影した第二音戸大橋。4車線化されるのはいつになるのでしょう。
112-69.jpg

ここの道路公園には上り線側に軽食と土産物屋の店「ひまねきテラス」があります。時刻は1125とちょっと早いですが、ここで昼食に「音戸しらす丼」を注文。味噌汁付きでなかなか美味かったです。
112-70.jpg

昼食後は土産物屋を覗いて豊島しおラーメンと海軍カレーを購入。道路公園を出て第二音戸大橋を渡ったところで休山へ上ってみました。
112-71.jpg

佐世保でいえば弓張岳のような展望を期待してましたが・・・そんなものが期待できる場所ではありませんでしたorz
唯一Aバースがかろうじて見えるところがありましたので500mmで無理矢理撮影してこんな感じです。
112-72.jpg

仕方がないので長居はせずにそのまま来た道を引き返し、麓近くの音戸瀬戸公園の一部らしい高烏台によってみました。
歩道橋を含む3つの音戸大橋が1枚に収まります。
112-73.jpg

先ほどとは違うフェリーが音戸瀬戸を通過しました。
112-74.jpg

しばらく風景等を撮影した後車に戻り、アレイからす小島へ移動しました。正規の駐車場に車を入れ歩いて海岸まで移動します。
明け方に通過したときに見たとおり、前回2週間前に来たときよりも半分以上減っています。
112-75.jpg

AバースにDE-232「せんだい」。
112-76.jpg

FバースのDE-229「あぶくま」、TV-3517「しらゆき」、ATS-4202「くろべ」。
112-77.jpg

112-80.jpg

Sバースの手前に「おやしお」型SS。
112-78.jpg

奥の方にTSS-3601「あさしお」。
112-79.jpg

除籍艦。この5日後の5/22に奥の艦が対岸へ移動したとのこと。
112-81.jpg

ここでの撮影はこれで切り上げ、駐車場に戻る途中で串山公園へ。DバースにLST-4003「くにさき」。4日前には佐世保で撮影してます。
112-82.jpg

この日入港した2隻はEバースに。掃海艇らしきマストも見えます。ここがまともに見えるところまで移動する気力はありませんでした。
112-83.jpg

最後にFバースの3隻。
112-84.jpg

これで撮影を切り上げ駐車場に戻りました。この時点で1330過ぎ。ほぼ徹夜でここまで行動してきましたがそろそろ疲れて限界が近づいてきてました。どこかで仮眠をとおもいましたが、アレイからす小島の駐車場はタクシーがひっきりなしに出入りするので場所を移動しようととりあえず駐車場を出て県道を市内方向へ。前回と同じ場所で仮眠しようと呉ICから広島呉道路へ。しかしその場所は満車で空きがなかったのでそのまま通過し広島高速から山陽道へ。かなり危ない状態でしたがなんとか沼田PAに到着しここで3時間ほど仮眠。その後はSA毎に休憩し1810頃美東SAで夕食。九州道~長崎道~西九州道で2140頃帰着。




Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog